人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それで悪いか


全部実話!のトホホな毎日
by tmk72m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リセットダイエットは本当に効くのか

ただいまリセットダイエットというのを性懲りもなくやってます。
これ、安野モヨ子さんがやって5キロやせた!というので、
3、4年前くらいかな~?やってみて、
4日で挫折、(笑)
5日目はなんか中途半端リセットダイエット~だったんだけど、
それでも体重2キロ減、体脂肪2%減、という結果だったのです。

今回は、今日がちょうど4日目。
前回よりは今日はつらくないな。
その代わり、昨日の、3日目が死ぬほどきつかった_| ̄|○

最近知ったのですが、
人間が美味しいと感じる三大要素、「甘い(糖)」「うまい(アミノ酸)」「油っこい(脂肪)」は、
どれも脳みそを動かすための栄養素。
つまーり!!!
脳みそが、自分に必要なものを優先して「美味しいって思え~~~」信号を出してるから、美味しいわけです。

ちょっと怖くない?
2001年宇宙のたびのハルみたくない?
(;´Д`)

で、
私がやってるリセットダイエットは、
この脳みその主食ともいえる糖、炭水化物をカットしちゃうってなもんだから、
そりゃ~もう脳みそさまがジタバタお怒りになるわけですよ。_| ̄|○

もう道歩いてるとね、
脳みそさまの思惑をひしひし感じます。
普段は気にならないパン屋の壁面のパンの絵が目に入ったり。
駅のキヨスクのチョコレートを凝視してたり。
な、なんで?普段はそんなもの目に入ってないじゃん!!!
ってなものが、ガツンガツン目に飛び込んでくる。
これって脳みそが、
「ほーらこっち見ろ~うまそうだって思え~」って私を操ろうとしてる!!!!って気がしません?!
(そこまで私に意地悪な脳みそなのもどうかと思うが)

昨日は、そんなわけで、
本当にしんどかった。

しかし、一方ビックリするのは、
舌がこの間ものすごく敏感になることですね。
たとえば、昨日は夕飯に小松菜のおひたしつくったんですが、 
ウッカリ既製品の「だししょうゆ」かけちゃったのね。
そしたら、一口食べたとたん、
「うんま~~~~~~っていうか・・・甘い?」
ホント、気づかない程度だったけど、
材料にブドウ糖が入ってました。

いままではただのだし+しょうゆだと思ってたのに・・・

あとは、
朝だけ食べられるフルーツ、グレープフルーツがもううれしくてねえ。
甘いんだもん。
ひとすくいひとすくいが幸せの味です。

今回は、ちなみに、
味付けには結構こだわってて、
(前回はただのゆでものが多くて最後飽きた)(;´Д`)

大成功レシピとしては、
「レンコンのきんぴらwithチリパウダー」とか、
「ラムのスパイス焼き」、
「ペッパーステーキ」とかでしょうか。

レンコンのきんぴらは、
レンコンを少量のオリーブオイル(ホントは禁止)で炒めて、バルサミコ酢としょうゆをまわしがけ、最後にチリパウダーをばふっとあえる!!というもの。

バルサミコ酢はほんのり甘みがあってお肉にもぴったり。
豚肉もバルサミコで味付けして、ホースラディッシュといっしょに食べました。


ラムのスパイス焼きは、
ラム肉を、にんにくすりおろし、ローズマリー、パプリカ、ターメリック、クミン、チリパウダー、オリーブオイル、塩こしょう、に漬けて、2~3時間。焼くだけ。これまたスパイスが食欲をそそるのでグ~。

ペッパーステーキは、普通に、にんにくとしょうゆと赤ワインでステーキ焼くんだけど、これでもかっていうくらいコショウをすりおろす。実からがりがりっとすりたてをね。うんまいです。

なんか、前回は、わりとゆずコショウだのしょうが醤油だので和風にあっさりいただいてたんですが、今回は、なるべく心が満足するよう気を使って、スパイシー仕立てにしてます。スパイスって不思議と、いろんなもの食べた感がするもんね。


さて、

今晩はこれから帰って、ぶたしゃぶですね。
あまってる野菜もしゃぶしゃぶしちゃお。

しかし、
問題がひとつ。

このダイエットし始めてから、
いっしょに有酸素運動もしてるのに、

なぜか、体脂肪が上がってる!!!!!!ってことです。

体重も減ってるし、サイズもダウンしてるのに・・・
急に食事の量が減ったので、
筋肉を脂肪に変えて蓄えてるという説も・・・

うう~ん。
できれば運動して筋肉つけながらダイエットしたいんだけどなぁ。_| ̄|○

とりあえず、明日の朝もっと体脂肪が上がってるようなら、
明日あたりでまた炭水化物を入れます。
やっぱ大事なのは体重でなくて、体脂肪!!!だもん。
by tmk72m | 2009-01-27 18:44 | ダイエット
<< 上海F1紀行・その3 >>


以前の記事
プロフィール
3?歳独女CMプランナー。
趣味は仕事と飲酒にミハエルシューマッハ。

つねになんかにハマってるヲタ体質。

リンク
F1好きで悪いか
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
カテゴリ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧